須磨区・北区・灘区を中心に、神戸市全域の訪問看護・リハビリはすまぁとにお任せください

すまぁと

訪問看護・リハビリ078-795-4108 通所介護(北区)・リハビリ078-907-5310 通所介護(須磨区・長田区)・リハビリ078-798-7741 居宅介護支援078-795-4122

すまぁとからのお知らせ

すまぁとからのお知らせ

フェイスシールド

2020年06月04日

画像1

緊急事態宣言が解除されましたが、


新型コロナウイルス感染拡大が収束したわけでは無いので注意して訪問しています。
ゴールデンウィーク前に作業療法士がクリアファイルでフェイスシールドを作ってくれました。
利用者様とセラピスト、看護師、お互いの、リスクと不安を軽減を図ります。
特に言語聴覚士は、口腔運動(開口や舌運動など)や口型模倣(特に失語症で発語失行がある方)をして頂く為、マスクを外して利用者様に接しないといけません。


フェイスシールドがあると対面してしっかりと見て頂き、模倣して頂くことが出来ます。


これまで変わらない練習が可能です。


少し休みなどが続くと、口腔機能など低下がみられ、


日常生活だけでは機能保持が難しい所もあります。


自主トレなども含めて動かしていかないと短期間でも低下することが改めて感じました。


また、失語症の方もコミュニケーション場面が減ることで、


伝わり方が(書字能力含め)難しくなっています。
日常生活プラスαが大事ですね。

少しずつ、以前の生活が戻って色々な方と


コミュニケーションがとれる場面が増える様にやっていきたいです。


言語聴覚士 井上

一覧へ戻る
訪問看護
訪問看護
緩和ケア
在宅看取り
訪問リハビリ
通所介護
リハビリデイサービス
居宅介護支援
ケアプラン作成
他サービス
リハビリ指導・コンサルタント
ページ上部へ