須磨区・北区・灘区を中心に、神戸市全域の訪問看護・リハビリはすまぁとにお任せください

すまぁと

訪問看護・リハビリ078-795-4108 通所介護(北区)・リハビリ078-907-5310 通所介護(須磨区・長田区)・リハビリ078-798-7741 居宅介護支援078-795-4122

すまぁとブログ

すまぁとブログ

 ~『活動』と『参加』について~

2016年02月09日

 利用者のF様が在宅リハビリテーションでご自分の「目標」にしておられた、ゴルフに行くことができました。夢をかなえたその日は3年越しの「目標」達成を迎えるに相応しい秋晴れの清々しい気候でした(写真をご参照ください)。
 


 3年前にF様がご自宅に退院された時には、医師から、『おそらく、もう一人では歩くことは難しいでしょう』と言われていました。そして、訪問リハビリテーションで理学療法士がF様のご自宅に初めて伺った時、F様は一人で座った姿勢を保つことすら難しい状態でした。


 しかし、ご家族様の熱心な手助けもあり、様々な社会サービス資源を他の医療職、介護職と連携しながら試行錯誤し、本人の努力も相まって夢をかなえることができました。
 


 訪問看護ステーションすまぁと須磨の訪問スタッフの服部PT(理学療法士)が3年前より担当させていただいておりました。服部PTF様の機能評価(リハビリ―テーションを行う時の身体機能の検査)を行った当初、服部PTも医師と同じように「ゴルフは難しいのではないか…」と感じました。しかし、毎回、訪問リハビリテーションに伺う度に変化していくF様と、寄り添うご家族様の「目標」へ向かう姿勢を見て、「もしかすると…」と思うようになっていきました。
 


 F様とご家族の「目標」達成されたお姿に感動するとともに、いかに訪問リハビリテーションを提供している時間が日常生活レベルでのリハビリに留まっているのかを痛感しました。QOLとは生きるための生活だけではなく「生きがいを持つ生活」という事をも包括した言葉であることを実感しました。
 
 
 「最低限の日常生活動作」だけではなく、人生レベルでご本人様のご希望に沿える目標を設定し達成なさったF様に出会えたご縁に心から感謝いたします。


 誰であっても、自分自身のやりたいことをやれることは愉しいもの。様々なしがらみがありますが、F様のように好きに活動をして、自分の趣味や、ひいては社会活動へ参加していけることが、当たり前になる日がくるように願います。これからも訪問リハビリテーションを通じて地域貢献に尽力して参りたいと思います。


 


(すまぁと須磨 理学療法士・服部健司)


 


 


※お写真や文章内容はF様とご家族様よりご承諾の上、掲載させていただいております。

一覧へ戻る
訪問看護
訪問看護すまぁと
緩和ケア
在宅看取り
訪問リハビリ
通所介護
リハビリデイサービス
居宅介護支援
ケアプラン作成
他サービス
リハビリ指導・コンサルタント
自費訪問リハビリ(ご自宅・ご施設)
保育所等訪問支援
ページ上部へ